【食事の見直し01】きっかけは長期入院

実は第2子妊娠中、妊娠7ヶ月目から長期入院することに。

 

入院から出産まで丸3ヶ月、ひたすらベッドの上で安静にするという入院生活を送っていました。

 

もともと食べるのが大好きで太め体型(BMI 23でお察し……)な私ですが、3食+おやつの入院食を続けても、体重がほとんど増えなかったんです。

 

一日中ベッドで横になっていて、しかも差し入れのお菓子もちょいちょい食べてたのに。

 

最後の2週間で急激に浮腫みが出て1.4kgの急増はありましたが、それまでの70日間での増加は200g

 

寝たきりで筋肉が落ちてる分もあるだろうけど、入院食というか、やっぱりバランスの良い食事ってすごいなー!

 

と思ったのが、今回の食事と食費を見直すきっかけになりました。

 

次の記事では、この入院食から実際に家庭で取り入れてみたことを書いてみたいと思います。