【切迫早産ろぐ】24週5日①

◯このカテゴリは「切迫早産ろぐ00_はじめに」を最初にお読みください。

【切迫早産ろぐ】はじめに - 4人家族の家計簿ろぐ

***

 

タイトルの24週5日というのは妊娠週数、月で言うと妊娠7ヶ月の最初の方です。


この日は妊婦健診でした。

2歳の息子は朝から半日一時預かりに入れ、産婦人科へ。


健診の後は図書館で時間を潰して、近くのハンバーグ専門店でランチしよう♪がっつり肉食うぞー!と、この時まではめったに取れない1人の時間にワクワクでした。私。


妊婦健診では腹部エコーをしてもらい、発育も順調。

その日はクラミジアの検査もするとのことで内診をしてもらったところ、


「あれ?ん?んー……子宮頸管がかなり短いね……」

「普通は4cmくらいあるんだけど、今診たら1.2cmくらいしかないね」

「今から総合病院の紹介状書くからすぐに行ってね。そのまま入院になる可能性もあるから」


子宮頚管って?入院?何が何やら?


でも、いつもおっとりした感じの先生の声に少しだけ緊張が含まれてるのは分かりました。


よく事態が飲み込めないまま仕事中の旦那さんに連絡をして、息子を迎えに行って。そのまま総合病院へ向かいました。