肉野菜炒め弁当と湿疹の原因探し

f:id:kinaco_qol:20180829084117j:image

・肉野菜炒め

・オクラの梅おかか和え

・味玉

・エビシューマイ(冷食)

***

朝、3ヶ月の娘をお風呂に入れようとすると、胸から腹にかけてポツポツと湿疹が。

f:id:kinaco_qol:20180829084310j:image

酷いものではありませんが今まで湿疹の出たことのない子だったので、前日・当日の変わった様子や私の食事を自分の忘備録としてメモしておきます。(娘はほぼ母乳栄養)

 

〈前日の私の食事〉

・朝:食パン(+メイプルシロップ)、コーヒー

・間食:ポップコーン、アイスコーヒー

・昼:レトルトカレー

・夜:酢豚、胡麻豆腐の酢味噌がけ、枝豆がんもの煮物、ご飯

〈前日したこと〉

・息子の公園遊び(1時間)

〈当日の私の変わった様子〉

・へそ周辺に湿疹

〈当日の娘の変わった様子〉

・胸腹に湿疹

・おっぱいの飲みが悪い

 

私のコーヒーの飲み過ぎが気になるのと公園遊びが暑かったので汗疹が出た可能性。それともアレルギー?私も急にへそ周りに湿疹が???

3日間ほどコーヒー断ちして様子を見てみます。