塩鯖弁当と3カ月娘の授乳事情

f:id:kinaco_qol:20180824074603j:image

・塩鯖

・カレーハンバーグ(冷食)

・ほうれん草の胡麻和え

・ネギ入り卵焼き

・たこウインナー

今日のご飯のお供は口開けのかつお梅。私は梅干し苦手なんですが、練り梅なら平気という謎。まあ、梅干し好きな旦那さんのお弁当なので私の好みのものを入れることないんだけど、自分の苦手なもの入れたくないもんねー。

***

先日3カ月になったばかりの娘の授乳事情でも。

娘は母乳寄りの混合栄養です。ミルクを使う理由は2つ。

1. ミルクが飲めると人に預けることができるから。

2. ミルクでお腹いっぱいにするとおっぱいをあげる間隔を開けることができるから。

1.については、ミルク慣れさせておいたおかげで3歳息子の健診の時に娘を義母に見て貰うことができました。あとは私に何か起こった時のため……と言うと縁起が悪いですが、切迫早産で緊急入院した経験から「いつなにが起こるか分からない」と実感したため、選択肢は多い方がいいと思って混合にしています。

2.については、普段はミルクは夜に1回のみ。夜寝る前に120mlがっつり飲ませると、ほぼきっかり3時に起きてくれるようになりました。あとは、長時間の外出の時もミルクを飲ませてから出かけるようにしています。

母乳は欲しがる時に欲しがるだけ。

1カ月ごとの体重測定で増えが順調なのでこの方法でオーケーとしています。あとは便秘気味なので、排便記録だけカレンダーに付けて管理しているくらい。

息子の時はこまめに授乳ノートを付けてたけど、娘は体重の増えが悪かった最初の1カ月だけでした(^_^;)