【家計簿】酒代は食費に入りますか?

酒代……それは酒飲み家庭の家計コントロールには避けて通れない項目。

お酒を飲まない家と飲む家では食費もだいぶ変わってくると思います。

酒飲み家庭である我が家では自然とこんなルールになっていきました。

***

  • 旦那さんが平日飲むお酒はお小遣いから自分で買ってくる

どうやら見てると週1くらいのペースでウイスキーや焼酎を買ってきている様子。

週末の買い物の時に旦那さん用の発泡酒を2本買っています。

  • バレンタインや旦那さんの誕生日にはちょっといいお酒をプレゼントする

これは私のお小遣いからなので家計簿にはノーカン。

***

なので、食費から出してる我が家の酒代は、

発泡酒代 約120円/本×2本×週4回=約960円

くらいになるのかな。我が家の旦那さんはお酒好きだけどあまりこだわりがないのが幸いしました。

一方で、私もお酒好きで旦那さんよりはこだわりがあるので、授乳卒業したらお小遣いでバーツール買ってゆるーくカクテルでも作ろうと思ってます。一年後の楽しみ。