【切迫早産ろぐ】24週5日②

◯このカテゴリは「切迫早産ろぐ00_はじめに」を最初にお読みください。

【切迫早産ろぐ】はじめに - 4人家族の家計簿ろぐ

***

 

総合病院に着いて、すぐに再度内診。

その間に旦那さんが到着して、一緒に診察結果を聞くことに。

診察はテキパキした口調の男性の先生。


「紹介状では子宮頸管が12mmってなってるけど今見たら6mmしかないね。このまま入院になります。もう出産まで家には帰れないと思うよ」


呆然。

 

子宮頸管は、普通の妊婦さんだと40

mmほどとのこと。それが6mm……。
え?出産予定日は3ヶ月も先なんだけど……?

何よりもまだ保育園にも入れてない2歳の息子をどうしよう……


旦那さんと話し合い、義実家にも話をし、旦那さんと息子は義実家で生活を。(自宅から車で30分)

息子の世話については、旦那さんは会社に相談して週1回有給を使い、お義母さんはパートをセーブしてみてもらうことになりました。


パート先や生協にも連絡して。飛行機の距離の実家にも一応報告して。


先生の言葉通り、このまま出産まで一度も家に帰ることない入院生活に突入しました。