【切迫早産ろぐ】はじめに

この「4人家族の家計簿ろぐ」をつけるきっかけになったのは入院生活、ということをブログの最初の方の記事に書いたのですが、この入院の記録も残しておきたいと思います。


入院理由は、2人目の切迫早産でした。


切迫早産とは、まだ赤ちゃんがお母さんのお腹にいるべき時期に外に出てきてしまう可能性が高い状態です。


もし赤ちゃんが早産となった場合は、身体が未成熟・未発達のため、脳や内臓に障害が残ったり、最悪は死産になってしまう可能性もあります。


当時、まさか自分が……?という思いでいっぱいでした。


結局は丸3ヶ月の長期入院の末、逆子が直らずに予定帝王切開で出産となりました。


入院中は、ネットで切迫早産を経験したいろんな人の体験談を読みながら励まされたので、自分の忘備録も兼ねて私も記録を残すことにしました。


***


「切迫早産ろぐ」カテゴリは、妊娠・出産にまつわる話(特有の用語や薬や治療の話なども)なので、興味のない方は読み飛ばしてくださいね。


切迫早産&帝王切開の関連記事をまとめて読みたい方は、「カテゴリ」から「切迫早産ろぐ」を選ぶと記事が一覧で出てきます。

以下にリンクも貼っておきます。

 

◯各記事リンク

【切迫早産ろぐ】24週5日① - 4人家族の家計簿ろぐ

【切迫早産ろぐ】24週5日② - 4人家族の家計簿ろぐ

【切迫早産ろぐ】切迫早産の治療詳細 - 4人家族の家計簿ろぐ

【切迫早産ろぐ】入院中に意識してやったこと5つ - 4人家族の家計簿ろぐ