炊き込みご飯弁当と言い訳息子

わっぱのお弁当箱には炊き込みご飯がよく似合う。

f:id:kinaco_qol:20180713114259j:image

・カレーメンチ(冷食)

・ほうれん草の胡麻和え(冷食)

・ネギ入り卵焼き

・がんもの煮物

 

2月末から5月末まで入院をしていたのですが、その間冷凍庫に放置されていた冷食を早く使ってしまいたくて……やっとこれで終了しました。スッキリ。

***

 

3歳息子の話題ばかりですが、最近の言い訳がすごい。

 

「そこのもの触っちゃだめ!」

→「みてただけやけん!」(しっかり触ってる)

「コップ(プラ)を机にガンガンしないで!」

→「がらすじゃなかろーもん!」

「立って食べちゃだめ!」

→「とうちゃんもしとろーもん!」(たまにね……)

 

い、イラつくー!!

私は今住んでいるところの出身ではないので、喋る前は「子どもの方言可愛いだろうな♡」って思ってたけど言い訳までしっかり方言……3ヶ月の入院中はお義母さん(ネイティブスピーカー)のところにホームステイしてただけあるわ。