【食事の見直し03】酒飲みの献立

◯前記事はこちら

【食事の見直し02】入院食から学んだこと - 4人家族の家計簿ろぐ

 

前記事の1. についてですが、実は入院前から「ご飯・主菜・野菜系の副菜2品」という入院食に近い構成の献立で夕食を作れてはいました。


しかし問題は、旦那さんが夕食にお米を食べないこと。

 

お米の代わりにお酒、という人なんですよね……決して大食いではないし、味付けも薄味が好きなのですが、さすがに成人男性が一日仕事をした後の食事だし、ご飯ありきの量の主菜、副菜2品だけだとちょっと少ない。ある程度の量が必要なんですよね。

 

今まではお米がない分、“なんとなく”主菜と副菜を多めにしていたけど、その分、“なんとなく”塩分や油分も増えてたんじゃないかなぁ。


「お腹足りなかったらちょっとお米食べたら?」と聞いても、「お米は太るから食べないー」とどこぞのOLのようなことを言いだし、食後にスナック菓子(これもつまみ)を食べるのです……


なので、食事見直し後は旦那さんは、

〆に春雨スープ

を採用することにしました。


ヘルシーでボリュームもそこそこあるし。

夕飯とお酒でお腹いっぱいなら食べなければいいし。

簡単に出せるし。


そんな春雨スープのレシピ(と言うほどでもない)はまた記事にしたいと思います。