【家計簿】4人家族の生活費

そもそも、他の家庭ではどのくらいの予算でやりくりしてるんだろう?

前に何かの雑誌で「節約してしっかり貯めてる人の家計の割り振り」が特集されていて、我が家の家計を当てはめてみると割としっくりきて。

以降、それを目安にして予算の割り振りをするようになりました。

(何の雑誌だったかなぁ……特集のテイストから「サンキュ!」か「ESSE」あたりな気がする)

項目は我が家仕様にまとめたりしましたが、その雑誌を参考にした収入に対する費目の割合はこんな感じです。

f:id:kinaco_qol:20190304135803j:image

ただ、お金の掛け方は家族の人数や状況、住環境などによって変わるので、そこらへんは他の項目と調整しながら目安にすればいいのかなーと思ってます。

(我が家も保険関係、教育費なんかは指標より高いけど、服飾費は少なめ)

 

このブログでは、一番意識してお金を使ってる食費の記録をしていきたいと思っています。

予算は今のところ、ほぼ上記指標の割合に近い

45,000円/月

で朝食・昼食・夕食・お弁当・おやつをやりくりしています。(米代、調味料代込み)

今は子どもたちも3歳男子と0歳女子なので、また食べ盛りになったりしたらその都度予算を見直しをする予定です。

 

【追記】

外食費は5,000円分、別に予算を取ってあります。