私のお弁当づくり遍歴

ほぼ毎日作っているお弁当。

基本的には旦那さんのお昼。息子を預かりに出すときは2人分。

お弁当を作るのは好きで、たぶん、決まった箱の中に「バランス良く美味しい」を作る箱庭的な楽しさがあるのかと思います。


確か、初めてお弁当をちゃんと作ったのは高校生の時。

親が共働きだったので、学校へ持っていくお弁当を自分のために作ったのが初めて。忘れもしないお弁当箱は正方形のジップロック

いわゆる、ご飯の上におかずを乗せる「のせ弁」でした。

 

大学生になって、一人暮らしをしてからのお弁当で覚えているのが、「コールスローサンド」。

大量のキャベツのみじん切りをマヨネーズで和えて、ダブルソフトでサンドするという、ザ・学生一人暮らし弁当。

やたらハマって一時期、毎日持っていったのを覚えています。よく考えたらこれ、かつて流行った「沼サンド」みたいだなぁ。


社会人になってからも、「のせ弁」スタイルです。やはり弁当箱はタッパー派。

 

f:id:kinaco_qol:20180518130519j:image

f:id:kinaco_qol:20180518130529j:image

 

当時のお弁当の画像が残ってました。……見た目は、あまり重視してない感じ。おかずカップ代わりもホイル使用(笑)


そして今の旦那さんと一緒に住むようになり、ついに「人のためにお弁当を作る」ことに。

ここからお弁当のビジュアルが劇的に変わります。

 

f:id:kinaco_qol:20180518130545j:image

f:id:kinaco_qol:20180518131038j:image


……この変わりよう!

同棲して一番盛り上がってる時期ですもんね。この頃のお弁当が今までで一番気合いが入ってたな……冷凍食品も使わなかったし。

旦那さんは白米が汚れる丼ものが苦手なので「分け弁」スタイルになりました。

ご飯におかずの水分が付かないようにワックスシートなどを使うようになったのもこの頃から。今は100均にいろんな柄のものがあって楽しい。


そして現在、結婚して子どももでき、朝は時間ないし冷凍食品も普通に使っちゃうよ!という今のお弁当に落ち着く訳です。

f:id:kinaco_qol:20180724093422j:image
なんだかんだ約20年前からお弁当作りを始めてるのかー。そう思うと感慨深いものがありますな。

子どもたちが大きくなったらまた作る数も増え、まだまだお弁当づくりは続きそうです。