【切迫早産ろぐ】逆子&予定帝王切開

◯このカテゴリは「切迫早産ろぐ00_はじめに」を最初にお読みください。

【切迫早産ろぐ】はじめに - 4人家族の家計簿ろぐ

***

毎日、1日1日が無事に過ぎていくことだけを考えてた入院中、27週で逆子(骨盤位)であることが分かりました。

逆子自体はよくあることのようで、普通は逆子体操をしたり、お灸をしたりして直すそうですが、お腹が張らないように絶対安静な私の状況では逆子対策ができず。

唯一できる、赤ちゃんがひっくり返りやすい体勢で横になる方法を試してみるも……返らず。

エコーで見てみたところ、ぴったり子宮の形にフィットしたままムクムクと成長しているようでした。


そのまま自然にひっくり返ることもなく、結局、正産期(赤ちゃんが出てきても成長が十分とされる時期)に入ってすぐの37週1日のタイミングで予定帝王切開をしましょうと提案をされました。

下から赤ちゃんが出やすくなってるから入院してるのに、いざという時は出やすくなってる下を使わずにお腹切って出てくるの娘……。

どちらにしろ、ここまで安静に入院していた母としては子どもが無事ならばそれでいいので、病院の判断にすべてお任せすることにしました。

また、予定帝王切開になったことでゴールが明確になって、入院生活を前向きに過ごせるようになったのは良かったとおもいます。