酢豚弁当と万能煮汁レシピ

f:id:kinaco_qol:20180828064643j:image

・酢豚

・味玉

・アスパラの胡麻味噌マヨ和え

おかか梅(ご飯のお供)

品数少な目。いつも卵焼きなのでたまには味玉にしてみました。味玉は黄身を緩めに作って2日以上漬けて塩分でねっとりした黄身にするのが好きなんですが、今回は固茹で直前にしてお弁当仕様に。もう一つ作ったので、明日はもっと味の染みた味玉です。

***

ちなみに昨日紹介した生協の枝豆がんもの出汁レシピ、筑前煮や親子丼、カツ丼の煮汁にもしています。好みもありますが、ちょっと濃い甘めの万能比です。

・しょうゆ……大1 1/3

・砂糖……大2

・酒……小2

・みりん……小2

・出汁……2カップ

出汁がないときは400mlの水に小さじ1の和風だし粉末を入れています。(粉末の塩分で調整)

親子丼もカツ丼もなかなか味が決まらないのが悩みだったのですが、これで解決しました。